ボカロのDJイベントがあってチケットも買ってたんだけど、TOEICがヤバすぎるため断腸の思いで家で勉強してた。一夜漬けというより、どちらかと言うとコンディションを保つことに目的がある。
ダメ元でボカロ好きでもない友人にチケットいらないかと持ちかけてみたけど、あんまり関係ない画像一枚で話を終わらせられてしまったので、普通にカスだった。でもこういうことは僕もよくやってる気がする。
それはそうと、「行きたかったイベントを犠牲にして勉強する」という行為が生む集中力は目を見張るものがあった。なんか試験勉強って「勉強しないと損をするぞという感覚」がなかなか持てなくて、それであんまりできなかったりするんだけど……、今回のは貴重な機会とチケ代を犠牲にしてつくった時間なので、「勉強しないと相対的に損だ」って感覚があった。
お金を払って受けるテストだから勉強しないと損だ、っていうのは感覚的にピンと来づらいのかもしれない。「勉強」という行為が「高得点を取らないと損」というのに、直接結びつかないから。今回のは直接的に「勉強するために作った時間」なので、勉強しないと損だな、と思えた。テストが間近にあるからといって、それまでの時間が自動的に「勉強するための時間」になるわけじゃないんだよな。
それはそうと、使おうと思ってた試験問題音声を配布してるサイトにアクセスできなくて、リスニングの対策が全然できてない。古本(2016年刊)に記載されてる、ちゃんとしたやつなんだけど……。8年そこらでサイトごと打ち切ることあります? それかサーバー攻撃で落ちてるかだよね。うえ〜〜ん!!
結局勉強の甲斐あって、リーディングで別の模試解いたら、正答率が16%くらい上がってた。色々と別の要因はありそうだけど、ま〜自信ということに……。単位認定ぶんの点数を取れれば大学生活がグッと楽になるので、がんばります。やるぞ〜!
コメントをお書きください