2024/2/12

 「お風呂に入っている時に『紫色のクオリア』を読む」というよくわからんこだわりのため、『紫色のクオリア』を読むためにわざわざ朝風呂に入った。いま半分くらい。すっごくおもしろい。早く続きが読みたいのでたくさんお風呂に入る。


 部屋の片付けをしているので、近くの中古屋に、いらないグッズ(兄がたわむれにクレーンで取ってきて、「あとは任せる」とかいって押しつけてくるものや、友人がおもしろ半分で押しつけてくる現代ホビー、とかいったもの)やいらない洋服を、まとめて売りに行ってきた。1000円もらった。期待された金額の半分以下だったけど、好い。


 中古屋で呼び出しを待っているとき緊張しちゃって、「自分に番号が割り振られて、それが呼ばれるのを待つ」みたいなシチュエーションは、たとえば受験みたいな機会でなくても、それだけで緊張するものなんだな……とか思った。


 『怪人デスマーチの退転』を読み終わった。全体の3/5くらいに、ようやくこの本が、もといこのシリーズがどういうことをしようとしているのかはっきりとわかる、という構成になっている。やろうとしていることは複雑だし不親切な編成でもあるけれど、いやー、面白かったね。道足くんは櫃内様刻に一番近い主人公なのかなって気がした。


 最近はFoliccaさんの「脳裏の街」ってアルバムをよく聴いてる。すごい作品だと思う。


 質問箱で話題にあげられて、そういえば見てなかったなと思って、アニメ版の『ガンスリンガー・ガール』を見始めた。昔のマッドハウスって感じがして、とてもいいですね。


 本やアニメだけでは退屈を潤せなくなってきたので、竜騎士07さんが書いてる、去年買った『LOOPERS』ってノベルゲームを久しぶりに開いた。こちらを牽引してくるものはあまりないんだけど、サクサクしていて楽しい。近いうちにクリアできると思う。


 僕はどれだけ娯楽に浸かってるんだ。


 心境の変化を記しておくと、最近はおもしろい作品があっても、リンクを載せて「これがこういうふうにおもしろくて……」とか、紹介することが、めっきりなくなった。この理由なるものは明確にあって、「Amazonアソシエイトに登録したはいいものの、そっち用のリンクを発行するのがめんどくて、結果どっちもやらなくなった」である。しょうもない理由だ。


 ただ、鑑みるに、精神的な理由もあるんじゃないかと思う。というのも、昔は「こんなおもしろいものがあるので、みんなも触れた方がいい!」の気持ちだったけど、最近だとむしろ「自分がおもしろいと思ったものを、紹介したところで基本誰も触れないし、多くは元々知らない」ということへのむなしさが、それより強くなってきてしまった。紹介なんかをする時は特に。


 それに、最近のオタクシーンはどうも「見てないものを、なんとな〜くガワの感じで語る」ことが多いように思う。昔の名作ラノベやゲームなんていったら、なおさらだ。ガワだけじゃなくとも、レビュー記事やゲーム実況を見ただけで完走した気になるとか……。


 以前は僕もそういうきらいが強かった(いまも、ある程度はそうだと思う)ので、必ずしも強くは言えないけれど、しかし、やっぱり「実際に触れること」が、ほんとうは唯一の正義と思う。僕のやっていた紹介、言語化みたいなものは、必ずしも伝道師的な役割を果たすことはなく、むしろ「見た気にさせる」という特性のほうにこそ貢献してしまっているんじゃないか……、みたいに考えてしまった、のだと思う。


 なれば、僕がそういうことについて話すときは「マニア」的な立ち方で、純粋にそのコンテンツについて語る……、みたいな感じのほうがいいんじゃないか、と考えるようになったのだった。やっぱり、いくら言語化に時間と労力を費やしたとしても、それだけのオタクが「個」として力を持つのは、いただけない。


 知らないコンテンツについて、ガワや評判だけでコンセプトや展開を当ててしまうミリしら的なやり方は、たしかに、精度さえ問わなければある程度「できる」ものなんだけど、しかし、われわれは「できる」ために、何かのコンテンツに、アニメ漫画小説ゲームに触れているわけではない。こういう傾向はいつか終わるべきだと思っていて……、という葛藤があったのだった。まぁ僕は全然そんな立場じゃないんだけど。


 話は変わって、明日そういう授業があるので、四次元主義に関する四年生の卒論を読んでいた。おもしろかったんだけど、途中で「あれ?これってこうならないか??」と気づいてからはあんまりいい感じにならなくて、勢いで読んだ。


 カブトに出てきた「ワーム」って、四次元主義の用語のことなんじゃないか……考えすぎかも。


 『ガンスリンガー・ガール』2話まで見たけどすっごく素敵だ。


 『わんだふるぷりきゅあ!』第1話見た。フルムーンレクト使っててよかったな。


 毎年新しいプリキュアを見ようとするんだけど、途中で脱落してしまう。おそらく一作も完走できてないシリーズはそれだけでハードルが高くなってしまうんだと思う。対策を考え中。ひろプリは10話まで見てたから、この先いってもいいな。


 片付け結構できた。今度掃除もする。


 昨日書きあげた小説も調整できたので、前作の選考結果が発表されたら短編小説新人賞に出す。こっちには夜あたりに「自殺性癖のトゥイードル」という短編をあげるので、縁があったらよろしくです。


 図書館のご自由にコーナーから持ち帰った『怪物はささやく』って本も読み進めてる。対象年齢がおそらく低めなのか、読みやすいし、なんかよくわからんけど楽しい。


 まねきねこGAMESもばりばりやってる。今日は100円クーポンが2枚も当たったので、うれしかった。


 『デジモンテイマーズ』も見てる。ギルモンがグラウモンに進化した。テイマーズ、初期はなんというか「新宿」って感じでいいんですよね。


 『黒の探偵』の続きも読んでる。おもしろい。一日一巻がちょうどいいです。


 久しぶりに布団干したけど、ちゃんとはたいたりできなくて結局くずくっつきだらけだから、今度また干す。


 スクワットを15回した。なるべく日課にしたい。


 今日って50時間くらいあったか?


 寝る前に急に体の力が抜けて、数分くらい布団から動けなくなってしまった。あったかくして寝よう。


 ためてたLINEをちゃんと返信した。